スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器シチュー


ガスが止まっているため、なんとか工夫して料理をしているわけですが、煮込み料理は難しいな…
と思いつつ、この間は電子レンジでカレーを作ってみました。
 
美味しくできたものの、材料を1つ1つレンジにかけて…って結構手間がかかる。電気ももったいないし。
という事で、記憶にあった炊飯器でシチュー!
 
大成功
 
簡単でおいしくてたくさん出きる。
 
作り方は
焦げ付かないようにバターを少量下に落とし、
お肉を使う場合はお肉から材料を入れ、水、コンソメを入れてスイッチオン!
あとは途中で牛乳を入れルーを入れて
(ルーを使わない場合は材料に小麦粉をまぶし、生クリームを加える)
様子をみて中身を鍋に移してタオルで包み、余熱で調理。
保温容器か発泡スチロールの箱なんかに入れると電気節約できます。
 
注意点は、汁物だと自然にはタイマーが切れない事があるため、時々開けて様子ををみてタイマーを切りましょう。
 
今日は、ベーコン、じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリーのクリームシチュー
 
お試しあれ
 

コメント

いいかも♪

ガスが通らなくても、毎日のご飯はレパートリーを増やしたいですよね。
我が家は、炊飯器が温度が高くなると勝手に止まってしまうのであまり使えず・・・電子レンジを酷使してます(旦那がお店にIHのホットプレートを持って行ってしまったので・・・)
シリコンスチーマー、大活躍でお味噌汁とか麻婆豆腐なんかもレンジでバッチリです。
あとはトースターとレンジを使ってポテトグラタンもやってみました。
不便になると頭を使いますね(笑)

kaoさん

そうですよね。
毎日ご飯、どうしようかな…で1日が始まります。
でも工夫して美味しいものができたりすると、かなり嬉しいですよね
炊飯器料理のいいところは大量に作れるので、冷凍したり、お裾分けできる点かも。
高温になると勝手にキレる?(笑)どうしたんでしょうか
そうそう、シリコンスチーマー! 
やはり買っておけば良かった
今度どこかで売ってたら買おうかな。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。