

『ファースト ポジション』

ファーストポジション
今日から2月ですね。

すっかりご無沙汰いたしておりました

美味しいものも食べに行ったし、たくさんお伝えしたいこともあったのですが、少し思うところもあり
間遠になってしまいました。すみません

これからも役立つ情報、一部の人以外まったく役に立たない情報(笑)などなどマイペースでお伝えしていきますのでよろしくお願いします。


さてさて、

復活第一弾としてふさわしい映画を昨日観てきました

バレエドキュメンタリー映画『ファースト ポジション』です。
内戦を経験し、施設から引き取られた黒い肌のミケーラ、故郷の家族の生活を背負うジョアン、裕福でプリンセスと呼ばれるレベッカ、バレエのためにどんなことでもする母親を持つミコ。

さまざまな背景を持つ子どもたちが、バレエコンクールを軸に自分と向き合い、プロになるため挑戦する姿が描かれています。

まだ子どもゆえ親や保護者の影響が大ですが、舞台に上がったら一人、自分との戦いです。
子ども達の強さと逞しさ、そして周りの大人の希望を託す様子が伝わります。
大人のかなりイタイ部分も表われていて、身につまされる場面も

ある見方をすれば、背景がどうあれこうしてバレエを習えてコンクールに挑戦できるという事は恵まれているのかもしれません。

「辛い想いを抱えて踊るのはいい」
あるバレエマンガの言葉ですが、
自分の言葉に出来ない想いを踊りに、他の事ででも表現するという事は、一種の開放で、特に子どもにとっても良いことに思えます。


皆魅力的で、これからプロとして活躍するであろうと思われる子も多数。
楽しみであると共に、おもがけないことがあっても強く夢を持ち続けて欲しいです。

そして、その裏にたくさんの表舞台には立てない子どもたちがいる事も忘れないでいたいです。

ちょっと堅くなりましたが、

私たちも
『ファースト ポジション』
に立ったつもりで、いつでもこれから。を楽しみにしたいですね








コメント

Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

