スポンサーサイト


セレモニーの黒と白


暖かかったり、寒かったり、最近は着る服に迷いますね^^;
 
東京では桜が満開のようですが、仙台はまだつぼみです
待ち遠しいです
 
 
春は卒業式や入学式、セレモニーが多いですね 
 
そんな時に何を着る?

という話題がママ達の間でも飛び交います。
もちろん主役は子供なわけですが、お祝いの気持ちを表すという点でも考えた服装をするいうのはいいと思います。
なによりおしゃれをしたお母さんは、子供も嬉しいんじゃないでしょうか(^-^)
 
日本ではなのか地域性なのか、一般的に卒業式は黒っぽいスーツ、入学式は比較的明るい色のワンピースやスーツが多いようです。
段々暖かくなるから。ということもあるでしょうが、気持ちの現れでもあるのでしょう。

別に決まりがあるわけではないから、式に相応しいものならもっといろんな色を着ても良いのでは。
とも思うけれど、周りに馴染んだ落ち着いた色を着たい。というのも心情ですね。
わかります
 
 
黒も白も正式な儀式等によく身につける色です。
喪服も大昔の日本では白が正式だったという話も聞きます。
 
黒と白は真反対のようで、全ての色が含まれている。
という点では一緒。光と影のように一対とも言えます。

どちらも非常に強い印象を与える色で、特に黒は、正式な場所にピシッときめて行きたい時などに相応しいでしょう。
裏方の黒子さん、プロフェッショナルな先生の黒い衣装にもよく使われるように、きちんと仕事をこなす。という時にもあえて着るのもいいかもしれません。
 
しかし、最近全身黒一色が似合わない。と感じてる方はいませんか?
若い時は似合っていたのに…と思われるかもしれませんが、
多分それは 顔うつり のせいかもしれません。
若い時のピチピチのピンクがかったお肌には黒でも暗い色でも合うのですが、

いろんな事が気になるお年頃(;^_^Aの方は、顔まわりに明るい色、白っぽい色を持ってくると、不思議と顔色が明るくなり、シミシワも目立たなくなります。
ハレーション効果ですね
写真を撮る機会も多い季節。利用しましょう。
普段着だったら明るい色のストール等いいですが、セレモニー服なら黒っぽいスーツでもブラウスやコサージュを明るい色にするのもいい手です。
私はさらに襟も白にして効果アップ

黒いジャケットに他のスーツに付いていたレースの付け襟を足して、白いコサージュには月日や思い出の流れを表して細い水色のリボンを付け足しました。
 
 こちらは入学式に着る予定のもの。
ベージュのジャケットに、これからのコザルの生活を見守る優しさと愛情の淡いピンクの大きめコサージュ。
スカートはオフホワイトのレースのを着用予定。
 

今回、新しいスーツなど購入しようかと考えましたが、なかなかしっくりくるものがナイ
私が小柄なせいもあって、サイズも難しい。それに一~二度しか着ないかも
と思って持っているものを工夫したらなんとかなりました
ジャケットやスーツは体に合ってないと変なのでかえって良かったと思っています。
 
しかし、昨日も焼き肉食べ飲み放題に行った私^^;スカート入るのでしょうか…
入学式までがんばります
 
卒業式の時はお着物の方も何人かいらっしゃって素敵でした

朝早いのに脱帽です(^0^;)
 
どんな時も色の意味や想いを考えて身につけるものを決めると1日が楽しくなります
 
でもなにより、あなたらしさ を大事に
なんだかんだ言っても、今日の自分にしっくりするする色をえらびましょう
 
今日1日も皆さんにとって素敵な日でありますように

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

