スポンサーサイト


子供部屋の色は何色?


おはようございます。
青葉祭り中の仙台です
 
昨日コザルと用事で駅前に行って、雀踊りを小さい子が踊っているのを見て、コザルも幼稚園の時参加したなー
と懐かしく思い出しました
 
大きくなった

 
 
ところで
子供部屋のお話です。
先日テレビでも少し話が出て、見たもいるかもしれませんが、
「白い子供部屋は落ち着かないのでよろしくない」
というものでした(微妙に言い方は違うかも)
ちょっとびっくりですよね。
基本的には白い壁紙のお部屋は開放感があり広く見えるし、インテリア的にも安心できる印象です。
 
ただ、よく見ると真っ白に見える壁紙はオフホワイトだったりして、真っ白はあまりないです。

「白」は光を反射する色。
清楚や明るさといった印象と共に、真っ白は意外に緊張感を与える色でもあります。
真っ白のスーツなんてとてもきちんとした正装ですね。白無垢やウエディングドレスもそうですね
 
話はそれましたが、子供部屋が真っ白だと落ち着かなく、リラックスできないというのです。
しかし、子供部屋にしろ他の部屋にしろ、壁に何も飾らない。ということはないと思われるので、絵を掛けたり、ポスターを貼ったりする事で解決できそうです。

張って剥がせる星などのシールもありますね
そして、一説によると、子供部屋の壁紙は幾何学模様的なはっきり何かわからない柄の物が良いとも言われています。
常に目にする柄を動物に見立てたり、顔に見立てたりする事が、子供のイマジネーションを育て、想像力をかき立てて、脳の発育に良いのだそう。
 
そういえば昔、天井のシミや、板の間の節をお化けに見立てて物語を作ったりしてませんでした?
 
参考までに(*^^*)

 
なんにしても、勉強や遊びに夢中になる事も大事だけど、ボケっとなにやらどこかに旅立ってる?
て時間も子供にとって必要なのかもしれませんね
 
 
そんな、実生活でも生かせる「色」のお話も交えて、楽しくグループセッションしましょう

5月30日(木) シャルドネ仙台教室
野菜ソムリエ クミさんのランチ付
 
詳しくは お知らせ から
 

コメント

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

