

「無花果煮」と「ATARU」



 おはようございます。
台風です仙台はこれから激しくなりそう(゜ロ゜;ノ)お出かけの方はほんとにお気をつけください
 
ちょうど仙台市のほとんどの小中学校は秋休み中。
秋休み。これは仙台だけなんでしょうか?
 
仙台というか、宮城限定なの?というのをもう1つ。
「いちじく煮」
いちじくを砂糖で飴色になるまで煮るものなんですが、フェイスブックで自作のを紹介したら、宮城以外の出身の方がこちらに来て初めて知った品。

と何人かからメッセージが
果物を煮るというのはよくある事ですが、コンポートでもなく、ジャムでもなく、お茶請け的に昔から食べられていた。てとこが珍しいのかも。
昔ながらのものはひたすら甘く、それはそれで美味しいのですが、私はかなり甘さ控えめで果物感が残る位の煮方にしています。
そのままも食べますが、ヨーグルトに乗せたり、バタートーストにジャム代わりにしたりする事が多いかな。
なんにしても、無花果が出回ると作りたくなります(^-^)
 
そしてそして…

タイトルにあるように、映画「ATARU」秋休み中のコザルと昨日観て来ました
昨日はフォーラムデー。チネラビータも一律千円で観れました
 
正直あまり期待しなかったのですが、私的には結構良かったです(・_・、)
ちょっとした笑いあり、ハラハラあり、ぐっとくるとこありで、いろんな感想がるようですが、単純に楽しめました。
私がドラマ「ATARU」も1、2度しか見てなかったので、あまり深く考えずかえって良かったのかな。
しかし、中居くん、いい味出してます。バラエティとは違う人のよう。才能ですね。

 
そんなに複雑な展開でもないので、小学中学年以上位なら楽しめそう。
コザルもただ楽しむだけでなく、いろいろ考えるところもあったようです。
 
「人は才能を伸ばしてくれる人だけでなく、心を伸ばしてくれる人が側にいる事が必要」
 
ほんとにそうだな~
特に子供はね
 
 
大人もお腹とココロに栄養を


 
 
★10月のシャルドネ教室
「魔女子会」の詳細ご案内です★
 
*10月31日(木) 参加費3500円 定員10名
ハロウィン当日に集まるカラーセラピー教室「魔女子会」開催します。
毎年「魔」に関するお話を交えながらのセラピー&魔女トーク。
 
 今年のお話は

「眠り姫」何故姫は眠ったのか。
体と心の眠りについても話合いましょう
 
そして、 
イリス(天然石が入った10本のボトルの中から惹かれるものを選んで自分でも気づかない今の状態を紐解きます)を使って、心理面や魅力を引き出す色を探りましょう。
魔女達が集まれば楽しいアイデアも出てきますよ。
 
グループセッションになりますが、お一人ずつにアドバイス。

初めての方も再来の方も、新しい自分に出逢えるチャンス
 
女は皆魔女。自身の力で魅女に
 

 
時間…10時半~13時半位
 
場所…シャルドネ仙台(泉区免許センター向ヨークタウン隣、素敵な家具や雑貨のお店ですあり)
 

野菜ソムリエクミさんの美味しいハロウィンランチ付
ランチを目的に参加する方も(*ゝω・*)ノ
 大好評のカボチャケーキをリクエストしました♪
 

お申し込み、お問い合わせ…シャルドネ仙台http://www.chardonnay.co.jp/shop/sendai/

022 771 7560(10時~18時、定休日火曜)

 
 シャルドネならではのランチ付きのお得なお教室。
食材の関係もあり、早めに締め切る場合があります。
お早めの予約をおすすめします
 
お会いできるのを楽しみに、お待ちしていますね
 
カラーセラピー「saji」kurisaki mikiko
 

コメント

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

