

チョコは味噌汁…?


このところ、スマホの調子が悪く何度も修理に出して、その度line、Facebookの設定に四苦八苦なんですが、そういうのが苦手な私だけなんでしょうか。
ちなみにブログも不具合が生じたたため、大々的にメンテナンスをする必要があるのですが、なかなか、、
新しいノートPC買ったのに使いこなせてません。
苦手を得意にしたいな( ̄∇ ̄)

長い前置きはさておき、
先日、カカオ豆を煎るところから始めるキョコ教室に参加してまいりました。
場所は“レンタルスペースZZEN”さん。http://zen2015goen.wix.com/goen
街中なのに、お友達の家にお邪魔したみたいなあったかい空間。お洒落なのにオープンな雰囲気はオーナーさんの性格でしょうか。

チョコの先生は、カカオラボさん。
カカオ豆を煎る。て、どんなの?ワクワク。
マラカスふる
ような楽しい肉体労働でしが、人数が多いこととカカオ豆の良い香りで癒やされます。
疲れたら、隣の部屋で休憩できるようなゆるい感じもいいです。
全体的に、特別な道具を使わず100均材料で手作りしたり、基本的なこだわりはありながらのユルさがいいです。
「チョコ作りは味噌汁作りと同じ」
毎日の味噌汁作るのに、計量したりしないでしょ。
その日の雰囲気のだいたいの勘で。
みたいなことおっしゃってて、本当に目分量で材料を入れていく。
でも出来上がりはちゃんと美味しい。

カカオ豆を煎る作業で一時間以上。すり潰していろんな材料を入れてチョコレートができていく(おおざっぱすぎでスミマセン)
本当のチョコレートてこれなんだ。て感動。
午後は楽しみにしていたチョコボンボン作り。
なんと、さといもやお豆腐を使う?驚き。
ワイン、ラム酒、蜂蜜酒、マンゴージュース等々、
練り込んで周りもチョコでコーティング。
たくさんの種類のチョコレートができてくる喜び。

作ってる間にも、度々コーヒーを入れてくださり(このコーヒーがまたすんごく美味しい!)入れ方も目からウロコでびっくりでした!
お昼はお米や野菜の味が染みる美味しいオーナーさん手作りランチを頂き、後半はワインも飲みながら、チョコを食べながら。
ユルくてためになる、楽しいワークショップでした。
講師のご夫婦のお話も素敵で、考えさせられることもありました。
ふふふ。とひとりで面白いな。と笑ったりすることもありましたが、詳しく書いていると長くなるのでFacebookなどで小出しにするかもしれません。
興味のある方はFacebook
Mikiko Kurisakiで検索ください。
カカオラボさんは
ワークショップで全国を回ってらっしゃいます。
カカオって?美味しいコーヒーって?いろんな話が聞けます(o´∀`)b

チョコの茶色は大地の色。
地に足を着けて歩いていく安心感と安定。
カカオラボ
http://profile.hatena.ne.jp/kakaolab/

コメント

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

