スポンサーサイト


着物でお茶会 和のおもてな








昨日、緑水庵での「着物でお茶会」に参加しました。
ひょんなことからFB繋がりで企画を知り、
着物もお茶も和菓子も好き!
けど、自分で着れないし、敷居が高いよね。と思っていた私は、着物レンタル、着付けしてくださる。お菓子もお昼も頂けて、
形式張らないで気軽に。
しかも、いいの?て位リーズナブル。
これは行きます!友達のsinger Mikaさんを誘って。

正直よくわからないまま行ったのですが、事前の着物を選んでくださる打ち合わせの細かさから、とても良い予感がしてたのですが、大正解!
着物好きの友達Aさんにも会えたし、
盛りだくさんの楽しい嬉しい1日になりました。

先生の「まず、形式ではなく、楽しみましょう!」という気さくなお人柄に親しみを感じ、参加者皆さんの暖かい雰囲気で安心感。

まず、最初のお着物から、私とMikaさんの好みを考えてくださったチョイスを二種類ずつ。私には紫と黒。
なんとなく、昨日の気持ちと慣れてる紫がしっくりきて紫にしました。合わせた帯もアンティークな刺繍で素敵。どちらも好み~?
でも黒も惹かれた!今度着たいな。
そして、Mikaさんのは、黒っぽい踊るような薔薇柄になんと、ピアノ鍵盤柄で裏は真紅の帯!素敵だ!
先生とお会いしたことないのに好みや人柄まで考えてくださって感激でした(>_<)

なんだか書ききれないけど、煎茶、抹茶のお点前や、和菓子、いつもは作法が気になって、味はあんまり記憶にないのに、昨日は笑いながら美味しく頂けました(^-^)
柿の葉寿司も美味しかった。
そして、普段ならこんなところでは舞うことはないであろうという日本舞踊の先生による舞。
初心者でもわかるように物語解説付で分かりやすく、
舞は、人間味溢れて引き込まれました。

調度品や小物類まで可愛らしく試み配りのあるおもてなし。
気軽に 和 を楽しんで欲しい。という先生方、皆さんの気持ちの伝わる良い会でした。
又参加したいし、接点のなかった日本舞踊のにも興味がわきました。

心のこもった会
ありがとうございました。

なかなか撮れない写真も撮れて楽しかった~
料亭の女将みたいでいいでしょ(笑)


先生のブログ↓
http://s.ameblo.jp/sennjyukai/

コメント

お茶会

こんばんは。この度はお茶会に参加して頂きましてありがとうございました。
和やかな茶会にして頂いて皆さまに感謝いたします。
アンティークの帯がとてもお似合いでした。
ご友人にも宜しくお伝えくださいね。
ではまたお目に掛かる日を楽しみに‼

Re: お茶会

コメントありがとうございます🎵
こちらこそ、先生のお人柄もあり、大変和やかな会で楽しかったです。
素敵な着物、帯貸して頂きありがとうございました。
又着てみたいです(^-^)
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

