スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっと見る時


ちょっとお久しぶりになります。
先月末から変化があり、忙しい日々を送っておりました。
先日は東京に行き、大切なお友達たちに会い、たくさんお喋りし、美味しいものを食べて良い時間を過ごさせてもらいました。

私自身は留学経験もなく海外旅行に行ったことがあるくらいなのですが、友人は海外滞在経験者が多く、グローバルな視点から物事をみる考えにハッとさせられることも多いのです。

今回会ったお友達二人もそうで、ひとりから目線について印象的な話を聞きました。

「日本人は目をじっとみると、そらすよね。それは、日本では小さい時から、目をじっとみられる時って、叱られる時だったから、無意識にじっと見られると怖いという意識が働くんじゃない?」
と言われ

ハッとしました。
確かに、目をじっと見て「ダメでしょ。ちゃんと目を見て謝りなさい。」
と言われることはあっても、
じっと見つめて、「あなたはなんていい子なの!」
て言われる事はないように思います。
日本人特有の照れや、謙遜の気持ちからかもしれないけど、
時には目をジッと見て誉めることも大切なのかな。て思いました。
子供の時の記憶てきっとずっと残ります。
その時、怖い目の記憶より
優しい目の記憶が残っていたら、人からじっと見られた時、微笑み返すことができるかも。

セラピーの時や人と対面して話す時、目そのものより眉間のあたりや、時にはもう少し下あたりを見ると相手に安心感を与える。と言われますが、
親しみを込めてじっと見る。も時にはありな場合があるやもしれない。


なんて、別のグローバルなお友達とも話し合った東京旅でした。


コメント

Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。