スポンサーサイト


言葉で伝える

昨日はコザルの学校行事『未来塾』がありました。
これは、10才になった記念に、将来を考えるきっかけになればという、親も参加の企画です。
去年までは
『二分の一成人式』
という名前だったよう。

私の時代はそんな行事はなかった。
最近はどこの小学校でもやっているのかどうか知らないけど、参加してみたら、どうすれば、夢が現実になるか。
という具体的な方法などで、
なかなか良いものでした。
楽天のジュニアリーグ監督の今関さんの話も子供だけでなく、親にもためになるお話で、私も夢に向かって進もう。と思いました

想いはあっても、口に出したり、文章にしないと、なかなか伝わらない。

今回一番心に残ったのは
コザルからの
「生んでくれてありがとう」
の言葉でした。
とっさに
「生まれて来てくれてありがとう」
と答えましたが、ちょっとびっくり
先生から言われたのでしょうか…
どちらにしても、これからずっと、この言葉を言われた事は忘れない。
と思いました

こんな機会を与えてくれた行事に感謝です。

コメント

No title

素敵な行事ですね!!
わが子に「生んでくれてありがとう」と言われるほど嬉しいことってないですよね。
そして、コザルくんもsajiさんからの言葉、宝物になるはず!!

kaoさん、
そうですね。これから先、多分憎たらしい事を言われる年齢にもなるかもしれないけど、この言葉を思い出して乗り切れるかも
二十歳とは違う、微妙なこの時期にやる事の意味を感じました

感涙です...(p∀T)

【二分の一成人式】、
こちらでも開催している話を聞いたことがあります。


お互いに「ありがとう」という気持ちを抱いていて、
その気持ちを素直に言葉で伝えている
素晴らしい母子の姿に、
【感動】と【羨望】の念を覚えました。


【言葉で伝える】...

時には照れくさいけれど、
大切なことですね♪
(*´∀`)

れおさん
【二分の一成人式】は、最近はいろんなところであるんですね。

確かに【言葉で伝える】事はなかなか面と向って言いにくいですよね。
でも、想い。って言わないと伝わらないことも多い。
時には思い切って言ったり、書くって事も大事かも。

こういうことがあると、子供が生きててくれるだけでいいのに、
私は何をそんなに多く望んでるのかな。
って考えたりします。

No title

 我小学校では「二分の一成人式」は無いのよ・・・。
冬休みに出会ってコザル君の成長に私もとても嬉しかったです。

 自分をしっかりもっていて逞しく感じました。

 大人になったら、お酒飲みに行こうね♪
って言ったの覚えてるかな・・・?

琴梨さん

やはり、ない学校はないのね。
私は役員だったから、考えるとこからやって、なかなか良い企画だと思ったから、やるといいのにね。

お互い小さい時から知ってるから、成長ぶりがわかるよね。Mくんの大人な事に私も驚いたよ

飲む話、コザル、覚えてたよ~
よくわかってなかったみたいだけど
あと10年たてばそんな時も来るんだなぁ。
Mくんとも呑み仲間になるといいね
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

