

今日はミツバチの日。はちみつ色も


3月8日だから「みつばち」の日。
 
蜜蜂といえばハチミツ!
とろっとした黄色味の黄金色の液体が好きです
 
ホットケーキやパンケーキにかけたり。
美味しいですよね
 
優しい気持ちになります。
 

黄色は「私」も意味します。そして金は豊さ。
素直で可愛がれる存在の幼い「私」
ホットケーキにバターとたっぷりのハチミツ
子供でも大人でも優しい幸せの象徴なのかもしれませんね
 
今年は「黄色」も流行るようですよ。
明るいネオンカラーもいいですが、ちょっと抵抗ある(実は私も) 
と言う方は、レモンイエローやクリーム色もオススメです
親しみを人に感じさせる効果もあると言われています。

 
春だもの。少し明るい色を着ましょうか気持ちも顔色も明るくなりますよ
 

英語教室でカラーセラピー体験

今日は雪が積もっていますが天気はまあまあですね。
昨日は一日中雪が降り続き寒い一日でした

そんなしんしんと雪が降る日、英語教室をしているmichelleからの依頼での生徒さん達にイリスのカラーセラピー体験をしていただきました.

道も大変な中、1人の欠席もなく皆さんいらしてくださいました。
ありがたいです。

ほとんどの方がカラーセラピーは初めて。ということで基本的なことや
興味深いお役立ち情報から始まり、グループでのセラピーを受けていただきました。

最近はグループセラピーの機会も多いのですが、じっくりと奥底に入る本格的な個人的なセラピーにはかないませんが、グループで受けるセラピーには、皆で気持ちをシェアする。
という貴重で楽しい体験ができます。

今回も、年代はさまざまながら英語教室で繋がっている皆さん。
なにかしらのきっかけを求めていらっしゃってる感じをうけました。
明るく笑いが絶えないながら、皆さん勉強熱心で、しきりとメモを取ってくださってました

michelle手作りのレモンケーキを頂きながらの優しい雰囲気のお教室

皆さん、楽しんで頂けたらいいな。私もほんわかした楽しい時間を楽しませてもらいました。
きっとmichelleの人柄に集まって来るのでしょうね。

私もちょっとくらい英語話せるといいな

楽しくて又写真撮るの忘れましたが、お土産にも頂いた レモンケーキを今日もコーヒーといただきます

レモンピールも入っていて爽やかでしっとりした美味しさ。けしの実がついています

ありがとうmichelle!

レモンケーキ

こちらの写真は最後に皆で引いてもらった「幸せカード」

ハッピーメッセージが届いたかな。

今日、私も引いてみました。

ふむふむ きっとそうだな
という内容。

ブログ書いてるうちに雪が降ってきました。
皆さんお気をつけてお過ごしください。

ka-do.jpg


「シャルドネ教室」カラーセラピー体験教室

昨日は シャルドネさんでのカラーセラピー教室でした。

ほとんどの方が、カラーセラピーもシャルドネさんも始めてだったので、入門編ということで
普段の生活に役立つ情報や色を意識することの楽しみや重要性などのお話や、イリスのボトルを一本づつ選んでもらい、グループでのセラピーを行いました。

お1人おひとりとじっくり、とはいかないものの、何かを感じて心のお土産を持って帰ってくれたらいいな。と思います

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。


シャルドネランチイチゴケーキ

今回もおいしー クミさんのランチ
なんだか体の中から綺麗になりそう。
イチゴのロールケーキもやはり絶品


○次回のシャルドネ教室は3月6日(水)曼荼羅アート体験教室

詳しくは上の お知らせ をご覧ください。
まだお席ございます。
ぜひご参加ください

白の魔法。写真を撮るとき

昨日は仙台、結構雪が舞いました

外の景色も又白。

今日は白のお話。

白は初々しいとかすっきりフレッシュな感じもあり、どんな色とも合わせやすい利点もあることから
非常に重宝します。
洋服などは夏のイメージも強いですが、素材によっては冬の白も素敵です。
白いコートやスーツなどをピシッと身に着けている人を見かけると、はっとしませんか?

寒い季節は濃く沈んだ色が多いせいで特に目立ちます。

それに、白は汚れが目立つので特に値段の張るものは敬遠しがち。
それをきっちり着こなしているということは、自分の管理もちゃんとしてるデキル女性。
という印象を人に与えます。自分でも緊張感が生まれますしね。

黒のプロフェッショナルなデキル人感とは少し異なり、柔らかで人を寄せる効果もあります。
それは、真っ白からオフホワイトに近づくにつれ、親しみ度はましてきます。

真っ白は躊躇してもオフホワイトは大丈夫ですよね。
自分でも安心する色だったりしますが、スーツは無理でも白いシャツ、ブラウスは誰でも試せます。

特に年齢を重ねた時の上半身の白は、とても良い効果をもたらします

マイレフ版効果というかハレーション効果というか、お顔のシワタルミ目立たなくなり、顔色も明るくなります。

春に向けて証明写真や記念写真を撮る機会も増えると思いますが、そんなときは是非上半身は白っぽい服を。それが難しい時でも白いハンカチを膝に置いて写真を撮りましょう。
両方だとさらにいいです。

そして、自分が思っているより落ちてきた瞼をちゃんと開けて
でも見開き過ぎはおかしいので目線をちょっと上げるくらいがいいですね。

あごを引いて(引きすぎはしわになるので注意)口角を上げてにっこり

証明写真でないときは少し体を斜めにひねると細く見えます

でも、全部の中で一番大事なのは笑顔で写ることと。
笑っちゃいけない証明写真でも、ほんのちょっと口角を上げるだけで印象の良い写真が撮れます。
楽しい思い出の一枚を撮りましょう。


実は私も今日、ちょっとした写真撮影があります、

白いハンカチ忘れないようにいなくっちゃ

moblog_34459f5d.gif


チョコレート色はお好き? ゴディバ婦人

連休初日の土曜日、どのようにお過ごしですか?

街に出ると、バレンタイン一色

ハートと甘ーい香りが漂っております

チョコというとイメージは茶色ですが、ビターなダークブラウンからスイートなココア色まで、
大人っぽくも子どもっぽくもなるという魅力的な色でもあります。

前から好きでしたが、最近原点に返ったのかブラウンが気になる私ですが、ベースになる色としても気に入っています。

グレーも何色とも合わせやすくベースに良い色でもあるのですが、すっきりしすぎて硬いイメージになる時があります。
その点、茶色は落ち着きながらも暖かくやわらかい印象を与えやすいように思います。

大地の色、自然の色なので無意識に落ち着く、安心感を与えやすい。といった利点もあります。

この色明るすぎるかなー と思った時など、茶色と合わせると意外としっくり落ち着くこともあります。

ぜひ、試してみてくださいね


ところで、チョコの話に戻りたいのですが…

先日テレビで「ゴディバ」のことをやっていました。
存在は知っていたけれどまだ食したことのない チョコレートとラズベリーのアイスタルトがどうしても食べたくなった私は早速チョコのセットと一緒に購入。

本来の行事の目的からはかなり外れているかもしれませんが、全然お構いなし。

チョコに関しては量より質なお年頃。
お友達と一緒自分へのご褒美に、コーヒーと味わって堪能しました

<br /><br />ゴディバはこ



ゴディバタルト

中にチョコアイスとラズベリークリームがとろりとはいっています。
お味はというと、もっと濃厚な味を期待してましたが、意外とあっさり。タルト生地がもうひとつかな。

アイスクリームのみのものもあったので、今度はそっちをたべてみたいです。

結局又食べる話になっちゃいましたが、最後に豆知識。


このゴディバの馬に裸の女性のマーク。意味を知っていましたか?
テレビでもやってたし、チョコに付いているカードにも書いてありますが、
昔、ゴディバという領主がいて人々を重い税金で苦しめていました。
見かねたゴディバ婦人が「お前が裸で馬に乗り、街を走ったら言う事を聞こう」
という夫の無理難題を、民のために。と行動に移したゴディバ婦人の勇気をたたえてマークにもした。
ということでした。

その後が気になるお話でもありますが、確かに勇気ありますね。

女は、目的のため、誰かのためにはとても強くなれる。

ということかもしれませんね。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

カラーセラピーサロン saji

Author:カラーセラピーサロン saji
仙台在住
イリスカラーセラピー、曼荼羅アート、デコぬりえなど、色を通じてこころの安定と人との繋がりを大切にした心理カウンセリングを行っています。
「saji」代表 mikiko kurisaki

最新コメント

最新トラックバック

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

アクセスランキング

カテゴリ


☆イリスカラーセラピーとは?☆
☆曼荼羅アートとは?☆

最新記事

カラー占い

検索フォーム

月齢

左側ボタンで次の満月をcheck!

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ポチっとご協力お願いします。

リンク


カウンター

